2015年4月17日 星期五

[音]鳥の私と私の友達の修羅さん


詞曲:友川カズキ(Tomokawa Kazuki)

「鳥の私と私の友達の修羅さん」

黄色いTシャツを着て
私の隣に座っているのは
私の友達の修羅さんである

私の漬けたラッキョを
随分とうまそうに
ウンウンとうなずきながら食べている

いつも不意にやってきては
ベートーベンのピアノソナタを
勝手にかけて聞いている

「君、これは一つの山林だね
森のエネルギーだね。」
と、訳の分からない事を口走ったりする

「虚空から花をつかみ出す」
と書いた作家の存在を
教えてくれたのも修羅さんである

修羅さんは時々私を
その手に乗せて遊んでくれる
私がいつもそれを待っていることを知っているのだ


「我是鳥與我的修羅朋友們」

穿著黃色T恤
坐在我旁邊的是
我的修羅朋友們

我醃漬的蕗蕎
吃的津津有味
嗯嗯點頭吃著

總是不經意傳來
貝多芬鋼琴奏鳴曲
任性自在的聽著

「你阿,這裡是整片山林
有著森林能量喔。」
胡言亂語著莫名奇妙的事

「憑空揪出花兒」
能認識寫出的作家
也是修羅教給我的

修羅常常來找我
牽著我的手遊玩
我知道我總是等著他