2015年2月25日 星期三

[音]一切合財世も末だ


詞曲:友川カズキ

「一切合財世も末だ」

絶望する大きいな赤い犬を見たでぁ 
子供と連れだって山の方さ行ったでぁ
喘ぎふるえるその顔は時々
笑っているようにさえも見えたでぁ
ポカリポカリ生まれた命だ カクンカクン息絶えた命だ アーアーアーア
幾度春来て花咲いて
山河が尊く潤んでも
鉛の彈をぶち込みたい
かすんでちんけな胸ばかり
あーあーあーあー 一切合財世も末だ

絶望する犬は実は青空で
観念だけがまっくら闇に充ちている
守るだの攻めるだの手に乗せる夢すらなく
途中経過だけが力強く語られてゆく
ポカリポカリ生まれた命だ カクンカクン息絶えた命だ アーアーアーア
流れるなんて言わないで
何かやって見せてくれ
歯車みたいに擦り切れて
立っているだけじゃ能なしだ
あーあーあーあー 一切合財世も末だ

絶望する犬に眠ってしまいたい事がある
重い空を認めて抱えてしまった日に
生家のことだけがくっきりと浮かんでくる
その道は吹雪の空へと続いている
ポカリポカリ生まれた命だ カクンカクン息絶えた命だ アーアーアーア
明るい声に涙する
八ッ手の葉っぱがバサリバサ
悪だの正義だのない
どっちを己が恐いかだ
あーあーあーあー 一切合財世も末だ

ここ こきょう 見棄てられた夢よ
ここ こきょう 見棄てられた夢よ


「世間萬物窮途末路」

看著一隻絕望大紅狗
與小孩結伴朝山前進
那喘息顫抖的臉龐
甚至不時露出笑意
嗶嗶啵啵降生 劈啪劈啪氣絕 啊啊啊啊
幾度春來花又開
山河點綴著崇高
想狠狠射進鉛彈
盡是糊塗低級的胸懷
啊啊啊啊 世間萬物窮途末路

絕望的狗其實身處藍天
一經斷念全都昏暗漆黑
連捧在手該防守或進攻的夢都沒有
在途中盡是被強而有力地叨叨念念
嗶嗶啵啵降生 劈啪劈啪氣絕 啊啊啊啊
別再說要懂得流動
該做什麼演給我看看
像齒輪磨損耗盡
連站起來都無能為力
啊啊啊啊 世間萬物窮途末日

絕望的狗圖個鎮靜安詳
賞識厚重的天沉浸其中
盡是故鄉的種種清晰浮現
往暴雪的天連續不斷的路
嗶嗶啵啵降生 劈啪劈啪氣絕 啊啊啊啊
快活大叫流著淚
八角金盤的葉啪颯啪颯掉
沒有絕對的邪惡正義
哪邊都叫人害怕
啊啊啊啊 世間萬物窮途末日

這裡 故鄉 被拋棄的夢
這裡 故鄉 被拋棄的夢