2014年12月7日 星期日

[音]火取ゆき_地球がおかしい


曲:火取ゆき 詞:友川かずき(Tomokawa Kazuki)

「地球がおかしい」

笑うほどのことではなく
泣くにはさて至らない
人が人のカタチをして
ふざけてるだけじゃない
米をがんばるな 金のことをがんばるな
花のことで 花のことで 花のことで 充分

草花が耳をそばだてているさなか
鳥たちは音をためている
私のかよわい男たちは
縁側で爪を切っている
何もかもでない何か!例えて言うなら多くの自分
コスモスの揺れの中に 見え隱れするモノ!!

嘆きの話がスタイルで濡れてゆく時
男女が男になり女になり
世界も私もどうしようもなく
ヒザを畳んですわっている
声はバクチである 色香である言葉よ
夜の雲の 夜の雲のごときに 乱舞せん!!


「奇怪的地球」

不會讓人想笑
哭泣時機未至
繼續保持外觀
這不是耍白痴
米加油了嗎 努力賺錢了嗎
花兒 花兒 花兒 準備充分

花草正大張耳朵傾聽
鳥兒們改變著音調
我的軟弱孩子們
在外走廊剪指甲
什麼都沒有是怎樣!舉例來說大多是自己
在大波斯菊的搖晃中 隱約看見的玩意!!

沐浴在悲嘆話語形式中
男男女女男變男女變女
世界也好我也好都沒輒
疊起膝蓋坐著
賭博時的談話 淫蕩的言語
夜晚的雲 如同在夜晚的雲裡 亂舞亂鬥!!