2014年12月12日 星期五

[音]ちあきなおみ_普通じゃない


詞曲:友川かずき(Tomokawa Kazuki)

「普通じゃない」

あたしに こどもを うませた人
長距離トラックの運転手
アーー アーー
あの時私も 酔っていたしね
男の淋しさも すこしほしかったしね
どうせみんなもう あきらめ顔さ
普通じゃない 普通じゃない

ゆるしてしまえる うたがある
うたってしまえぬ うたがある
アーー アーー
子守歌を うたってやっても
なきやまないよ それでも母親 
この子がいとしい この子の笑顔に 
なまえがない なまえがない

やたらとあいさつ くださった人
陰口たたいた 張本人
アーー アーー
いちいちかみついても 始まらないしね
この子を抱きしめて 生きてゆくだけさ
どうせみんなは 善人面さ
普通じゃない 普通じゃない
普通じゃない 普通じゃない
アーー アーー


「事有蹊蹺」

與我生下孩子的是
跑長途的貨車司機
阿阿阿阿阿阿阿阿
那時我是喝醉了酒
想要來點男人寂寥
大家怎麼都死沉沉
事有蹊蹺事有蹊蹺

我已經原諒你 唱著歌
唱阿唱唱不完 唱著歌
阿阿阿阿阿阿阿阿
即使唱著搖籃曲
還是哭泣不止 但母親
還在孩子的可愛笑容裡
還沒有名字 還沒有名字

隨便打個招呼的是
到處說人壞話的人
阿阿阿阿阿阿阿阿
一一擊破根本沒用
只能抱緊孩子活下去
大家怎麼都面色善良
事有蹊蹺事有蹊蹺