2015年3月7日 星期六

[音]犬


詞曲:友川カズキ

「犬」

哭いてる空の下で言葉を呑み込んだ犬
果たせなかったすべての問いに頭をこすりつけて犬
だから喚いてばかりの町を
何ごともなかったように抜けて
今夜もまた 生まれた場所へ来てしまったか
ここはいいなあ ここは厭だなあ
ところが心の長老の喝
そんなに長居はごめんだよ 判ったスョオー
エッホッ エッホッ

暮れゆく秋の日にますますいい気になりやがって犬
苦渋のこと闇であること愛しいから笑っているのではない犬
この頃歩き方が決まってきたよ
生活と精神のごっちゃまぜで
狂って呑む毒の美味さよ 今夜も一丁行こうか
しぶく鍛えたワザの応酬
そこで寒山拾得の喝
そんなにゴニャメギごめんだよ 判ったスョオー
エッホッ エッホッ

軟弱なドラマの上に雪のように降り積もる犬
走りたくないのか歌いたくないのか 家族のことはどうしたんだ犬
開き直ったところでグラめいたら終りだ
口笛のようにあっけらかんもいいがよ
傷つけられで生まれたところがいでいでいでいでと泣いでる
ここもいいなあ ここも厭だなあ
ところが最后に骸の喝
いつまでうつむいて止まってるんだ 判ったスョオー
エッホッ エッホッ


「狗」

哭著的天空下將言語全嚥下的狗
尚無結論的提問全往頭上塗的狗
所以才從顧著大喊大叫的街道
若無其事靜靜通過
今晚又來到 我的出生地了嗎
這邊不錯喔 這邊討厭喔
突現心中長老的喝破
在這裡待太久可不行 我瞭解了
嗚吼 嗚吼

秋日餘暉下氣勢逐漸高漲的狗
暗夜裡諸多苦惱憐愛著笑不出的狗
如今終於定下後續章法
將生活與精神攪成錯亂
狂起來灌毒美味無比哪 今晚再來一份嗎
噴濺的鍛鍊對談的絕招
突現寒山拾得的喝破
這樣囉哩囉唆可不行 我瞭解了
嗚吼 嗚吼

軟爛戲劇上頭像積了一層雪的狗
不想跑了嗎不想唱了嗎 該如何對家族交代的狗
就豁出去了不再搖擺不定
吹吹口哨悠然度日也好唷
負傷的出生地痛痛痛痛到哭了
這邊不錯喔 這邊討厭喔
突現最後的屍骸喝破
要低著頭止步到何時 我瞭解了
嗚吼 嗚吼