2015年3月13日 星期五

[音]殺人と青天井


詞曲:友川カズキ(Tomokawa Kazuki)

「殺人と青天井」

殺人見てきた青天井
訳知り顔の青天井
喜びさえもよく見ると
哀しみも満面に湛えてる ホッ

明るさに隱れてウツウツと
時代をこねる不淨者
笑える肚が少しでも
あるなら出てきて笑ってみろい ホッ

こぼれたかどうか知らないが
こぼれる程の身さえありゃ
花だって何だって咲くだろに
青天井が高鳴るカンカンカン ホッ

自分と自分を較べたら
あんまりみじめでツバ飛んだ
哀しみさえもよく見ると
笑いもシワが刻まれてる ホッ

上野の山が舞い踊る
川崎の空に舞い踊る
花鳥風月もったいなく
裏切りが大股でやってきた ホッ

あなただらけの おれだらけ
過去過去だらけの今だらけ
およそ偲んで行く世なら
行かせてしまえこの際々 ホッ


「青天井與殺人

藍天裡看到殺人事件
深諳世故臉龐的藍天
看來是喜上眉梢
臉也湛滿著哀愁 吼

遮掩爽快的憂鬱
捏塑時代的穢者
多少有點笑裡藏刀
要笑就笑出來吧 吼

是毀壞了還是怎樣
連身體都會毀壞的呀
花阿還是什麼綻開了
青天井鏗鏗鏗地大叫 吼

自己來互做個比較
過度悲慘唾沫橫飛
看來是哀傷悲痛
臉皮刻畫著笑容 吼

上野的山跳著舞
川崎的天跳著舞
花鳥風月不敢當
叛徒大踏步前來 吼

你滿頭滿身我也是
過去滿頭滿身現在也是
要隱世閉居之際
先跨越過這邊際 吼