2014年9月30日 星期二

[音]いつか遠くを見ていた


詞曲:友川カズキ

「いつか遠くを見ていた」

後悔なかれ水色の電車は  
雪降る川で大根洗えば    
ベートーベンが流れてゆくよ  
いつか遠くを見ていた    

黄色いクレヨンの切れっ端で  
描かれた道に立っているよ  
空はいまだ手付かずのまま  
いつか遠くを見ていた     

天使と悪魔に試された   
生きる以外のぜいたくよ   
ぜいを限りの放蕩よ     
いつか遠くを見ていた    

虚構ではありえぬはての   
反逆は幻の指        
指喰いちぎらせて      
いつか遠くを見ていた     

やんごとなき花をかかえて
ペンギンのように気をつけをして
きったはったで時間をすてて
いつか遠くを見ていた

母なるヒザのほこらで
ダダダッ ダダダッ 音なすは
稚気らの闇夜の花火
いつか遠くを見ていた

さかしらな風の中
その名を鬼ととどめいし
しなをつくるは吉祥天女だ
いつか遠くを見ていた

打たれし鐘か昭和のくしゃみか
肌身の切なさに比ぶれば
いざ喜劇のそこはかさ
いつか遠くを見ていた


「曾經看的很遠」

毋須後悔的水藍電車
在飄雪的河邊洗蘿蔔
漫溢出貝多芬
曾經看的很遠

拿切下的黃蠟筆
站在街道上畫畫
天空依然未變過
曾經看的很遠

天使魔鬼的考驗
生存以外的奢侈
完全奢華的放蕩
曾經看的很遠

哪有可能是虛構
你這反叛幻手指
被咬碎成千萬段
曾經看的很遠

擁非凡高貴的花
學企鵝直立不動
用暴力鬥棄時間
曾經看的很遠

母親的膝蓋祠堂
噠噠噠噠的聲響
孩子的闇夜煙火
曾經看的很遠

賣弄聰明的風中
滯著名為鬼的怪
撫媚的吉祥天女
曾經看的很遠

隆隆鐘聲昭和嚏聲
比起肉體的寂痛
欸微妙地像喜劇
曾經看的很遠