2013年12月10日 星期二

[音]一人ぼっちは絵描きになる


詞曲:友川カズキ

「一人ぼっちは絵描きになる」

光の粉をまぶしたように
フランスの丘という丘が
淡いオレンジに輝いているのは
ポールセザンヌのせいである

破戒なのか革命なのか
関節のゴツゴツした音は
たまげた構図の中で休む
エゴンシーレは誰なのか

一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる

むろん正気などではありはせぬ
赤いガランス内なるデカダン
村山槐多 思いし夜は
何ためらうことなく殘酷になる

覚悟などとるに足らぬのだ
いつか君に励まされた
長谷川利行 さみしかないか
今日のメシはさみしかないか

一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる

確かなものなぞ何ひとつない
人とて詮ない肉片なり
フランシスベーコンはるかなりけり
いつかおぼろげなハグをした

軽きに空をちぎって見せる
パウルグレーの欲深き指は
甘美な鳥の爪跡か
名も無き民の暗号か

一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる

台風が好きだった
黄色いパレット カタカタ鳴らせば
越年の雪の小窓で揺れる
関根正二あなたでしたか

砂浜に輪になって踊る
園児等は月の宿した子供だ
黄金の鳥に赤いリボン結び
中村彝がやって来た

一人ぼっちは絵描きになる
一人ぼっちは絵描きになる


「孤零零時會變畫家」

猶如塗滿了亮粉
不正是法國的山丘
散著淡橘色的光輝
都是Paul Cézanne的錯

是在破戒還是革命
關節在劈哩啪啦響
噬人魂魄的構圖中休息
Egon Schiele你是誰

孤零零時會變畫家
孤零零時會變畫家

神智當然一點也不正常
內在是紅茜色的頹廢派
村山槐多所思慮的夜
毫不猶豫的殘酷襲來

持有的覺悟還是不足
曾經這樣被你激勵著
長谷川利行 你寂寞嗎
今天吃飯會寂寞嗎

孤零零時會變畫家
孤零零時會變畫家

能確定的事為何都沒有
人在束手無策時是俎肉
Francis Bacon在遙遠的過去
曾經給出朦朧的擁抱

輕快地將天空碎成萬段
Paul Klee的貪婪手指
是甜蜜鳥兒的爪痕
還是無名人類的暗號

孤零零時會變畫家
孤零零時會變畫家

是喜歡颱風嗎
黃色調色盤咔噠咔噠響
過年降雪小窗搖晃
關根正二就是你吧

沙灘上圍成圈跳舞
幼兒們是月亮的孩子
黃金鳥打著紅色蝴蝶結
中村彝駕到

孤零零時會變畫家
孤零零時會變畫家