2023年1月25日 星期三

[音]乱気コッカラ舞い


曲:秋田伝承唄 補詩:友川カズキ

「乱気コッカラ舞い」

東西東西コラ東西東西 何舞もかに舞も
おっとり巻いて差ておいてコッカラ舞いはみっさいな
コッカラ舞いとはやされてコッカラ舞いはみっさいな
昔神代の始まりは いざなぎいざなみいざ柱
よろずの始まりコッカラで そこで生まれた秋津島
神の教えたことなれば ますます繁盛するように
めでたく暮らすもコッカラで悲しく暮らすもコッカラで
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いとはやされて
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いはみっさいな

鳥や獣や虫けらも こじきや旦那も役人も
世界各国区別なく 身分に上下の差別なく
辛抱するのもコッカラで辛抱のないのもコッカラで
夫婦ゲンカもコッカラで家庭円滿コッカラだ
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いとはやされて
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いはみっさいな

東西東西コラ東西東西なまなか人の身の上は
髪をのばして化粧して男か女か判らねえ
あちらの娘のソデを引きこちらの娘に手をのばし
愛だ恋だと言うけれどやっぱり本当はコッカラで
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いとはやされて
コッカラ舞いはみっさいなコッカラ舞いはみっさいな


「狂亂起源舞」

各位各位喂喂各位各位 跳起來跳起來
咻蹦咻蹦咻蹦蹦起源舞照過來
起源舞奏起來起源舞照過來
古代神話的起源 伊邪那歧伊邪那美天御柱
數以萬計的起源 就此誕生的秋津島
神仙帶來的教導 越來越繁盛
快樂活著的來一下悲傷活著的來一下
起源舞照過來起源舞奏起來
起源舞照過來起源舞照過來

小鳥野獸螻蟻 乞丐官員老闆
世界各國沒區別 身分高低沒區別
忍得下來的來一下忍耐不住的來一下
夫婦吵架的來一下家庭圓滿的來一下
起源舞照過來起源舞奏起來
起源舞照過來起源舞照過來

各位各位喂喂各位各位不上不下的身體上
頭髮留長化個妝是男是女不知道
那兒的姑娘挽起袖這兒的姑娘伸玉臂
雖說著是愛是戀其實是想來一下
起源舞照過來起源舞奏起來
起源舞照過來起源舞照過來