2023年1月19日 星期四

[音]秋田乱調音頭


補作詞・曲:友川カズキ

「秋田乱調音頭」

ヤットセ ソレ! 小便して洟かんで来い
キッタカヤッサー ドンツク ドンツク
いずれこれより ごめんしてけれだば
おめだば ごめんさえねでや

めらしは下ふぐ わらしはおだふぐ 目くされまなぐふぐ
朝汐胸ふぐ クジラはシオふぐ やましはホラをふぐ

ふすまの陰で 立ちうんしてだば ほたるがとんできた
どでんビックリ グッグッと抜いだば ボヤーッと湯気あがた

じゃんごのエモ吉 生意気だげで 氷水呑みに行った
ガボガボ呑んで ついでにシャジまで ガッポリ呑んでしまった

あわでだエモ吉 村の医者さ 泣ぎ泣ぎとび込んだ
こんな病気は見だごどねどて ヤブ医者シャジ投げだ

おらの姉ちゃん リンゴっこもぐどで 椅子さ足かげだ
隣のさんげ猫 下から眺めで 背中さかどたでだ

いずれ来る豆 よぐ来たかんと豆 何とでもよさぐ豆
夫婦納豆豆 あの親父けち豆 大金縁遠豆


「秋田亂調音頭」

來來來跳吧 撒尿兼流涕
現在來跳吧 太鼓咚咚咚
沒什麼比這更失禮
連你也不得不承認

姑娘在擦淨褲襠 孩子在鼓著臉頰 眼病患者在揉眼
潮汐涌在胸膛 鯨魚水柱噴湧 大說謊家大吹法螺

躲在障子暗處 只顧站著大便 螢火蟲突地出現
嚇出一身冷汗 飛快擦拭屁股 糞便熱氣噴騰

鄉下來的阿吉 自大自傲自滿 喝冰水吞冰塊
一瀉千里 結局結果 嚥下湯匙

阿吉困惑不已 大哭跑進診所
這什麼病沒看過 庸醫丟湯匙投降

我姐姐 拿蘋果 雙腳抬高站椅上
隔壁三毛貓 由下往上眺 寒毛直直豎

早晚會來的豆 來得好啊落花生 無論如何綠豌豆
夫婦情膠似納豆 親爹體健吝嗇鬼 我別指望變有錢