2023年4月14日 星期五

[音]原っぱの唄


詞曲:友川カズキ
譯:西野里佳、しゅんじん

「原っぱの唄」

おーいあんちゃん 仕事行かないかい
いい仕事ありますか小田切さん
今日も原っぱは酒臭い 
今日も原っぱは酒臭い

焚き火を囲んでいる仕事にあふれた人は
今夜は青寒覚悟の上だろ
骨まで燃やしてしまわないように
骨まで燃やしてしまわぬように

どうして急に賃金下がってきたんですか
日雇いの足元を見てるんですか
小田切さんは手配師
陽気で酒好き手配師

おーいあんちゃん 何かいいことないかい
あるわけないだろ 探す気ないもの
今日も原っぱはひとだまり
正直者でひとだまり

肥料運びの後のワンパックごちそうさま
疲れが取れたってよ小田切さん
今日も原っぱは酒臭い 
今日も原っぱは酒臭い


「空地之歌」

喂小哥 不去工作啊
有沒有好工作呢小田切先生
今天空地照樣酒氣沖天
今天空地照樣酒氣沖天

圍著篝火工作泡湯的人
今晚有露宿寒天的準備
沒烤到骨頭可不會停
沒烤到骨頭可不會停

為什麼突然減了工資
是想敲零工的竹槓嗎
小田切先生是包工頭
開朗愛喝酒的包工頭

喂小哥 有沒有好工作了
怎麼可能有 根本不想找
今天照樣聚集在空地
老實人們聚集在空地

搬完肥料後再招待一包
累到不行了啦小田切先生
今天空地照樣酒氣沖天
今天空地照樣酒氣沖天