2015年6月4日 星期四

[音]トドを殺すな


詞曲:友川カズキ(Tomokawa Kazuki)

「トドを殺すな」

可哀想なトドと
可哀想な人間に唄います

北海道の空と海の蒼
かき分けるようにいきてゆく動物たち
役に立てば善だってさ
役に立たなきゃ悪だってさ
誰が断を下したんだよ
トドを殺すな トドを殺すな
俺たちみんなトドだぜ
おい撃つなよ おい撃つなよ
おいおい俺を撃つなよ

暇な主婦たちは今日は何頭殺したかと
注意深くテレビを囓ってた
男は自分の身長より高く顔を上げない
子どもの顔はコンクリート色になった
夢は夢のまた夢夢夢・・・・・
トドを殺すな トドを殺すな
俺たちみんなトドだぜ
おい撃つなよ おい撃つなよ
おいおい俺を撃つなよ

そこの人!
俺を撃つなよ


「別殺海獅」

給可憐的海獅
與可憐的人類

將北海道天與海的藍
劃分開活著的動物們
有用即為善
無用即為惡
是誰如此決斷
別殺海獅 別殺海獅
我們都是海獅
喂別射擊阿 喂別射擊阿
喂喂別射我啊

閒暇主婦們今天又殺幾頭
全神貫注嚙咬著電視
男人比自己高的從不仰望
孩子的混凝土臉色
夢的夢又是夢夢夢
別殺海獅 別殺海獅
我們都是海獅
喂別射擊阿 喂別射擊阿
喂喂別射我啊

那邊的人
別射我啊