2014年10月19日 星期日

[音]空のさかな


詞曲:友川カズキ

「空のさかな」

遠い雲がさかなの形をしている
鳥とて熱い羽をとめている
微差ではあったが写真判定にはならず
一著 山田裕仁 二著 小橋正義
遠くを見る大切さだけが
素足のように残されていて
背中でさかながほどけてゆく
そそそ さささ さかさか なななだ

誰しも目を細めて狂気を溜める
あとにもさきにもそれは姿を消す
微差ではあったが写真判定にはならず
一著 渡邉晴智 二著 金子将人
長く手をのばしても足が続かず
思いのたけはリズムバラバラ
背中でさかながほどけてゆく
そそそ さささ さかさか なななだ

数多の目線がワラ束のように
発火おそしとあかあかともえる
微差ではあったが写真判定にはならず
一著 井上茂徳 二著 滝沢正光
あろうことのつれなるは
ことごとく敗れ去るのみ
さかなが何かに何かはさかなに
そそそ さささ さかさか なななだ


「飛天魚」

遠方的雲形狀成魚
鳥都熱到停下翅膀
攝影判定也沒輒的微差
第一名 山田裕仁 第二名 小橋正義
趕緊望向遠方確認
只殘留光著的腳
後背的魚解放而出
魚魚魚 魚魚魚 魚阿

任誰都瞇眼積狂
前後消散只顧眼前
攝影判定也沒輒的微差
第一名 渡邊晴智 第二名 金子將人
手伸得老長腳受阻
整個思緒節奏紊亂
後背的魚解放而出
魚魚魚 魚魚魚 魚阿

眾多目光如禾桿成束
點火片刻後熊熊燃起
攝影判定也沒輒的微差
第一名 井上茂德 第二名 瀧澤正光
竟有這種事還接二連三
慘敗輸光光無一倖免
魚在何處何處有魚
魚魚魚 魚魚魚 魚阿


*第三段為2000年時所追加