2022年4月4日 星期一

[音]303号室の少年


詩:菊池豊 曲:友川カズキ

「303号室の少年」

あれは
シューベルトの『冬の旅』だったか
「私の若さが私を悲しませる
墓場までなんと遠いことよ」
くそったれ!歌曲
片足の少年ランナー
手術台を 下りたときから
夢に生きた
幻の死の第1コース
若さは痛々しい墓標
若さは神々しい殘酷

あれは
シューベルトの『冬の旅』だったか
「ああ,私はみじめな旅人
光の罠に自ら身をゆだねる」
くそったれ!歌曲
片足の少年ランナー
失った右脚が痛み出して
夢を捨てた
死の波打ち際のスタートライン
若さは痛々しい墓標
若さは神々しい殘酷


「303號室的少年」

那是
舒伯特的『冬之旅』嗎
「我的年輕讓我悲痛
離墳墓竟還這麼遠」
去你媽的 歌曲
單腳的少年跑者
下手術台時
活在夢境裡
幻之死的第一跑道
年輕是極痛的墓碑
年輕是莊嚴的殘酷

那是
舒伯特的『冬之旅』嗎
「啊我是個悲慘的旅人
將自身獻於光的圈套」
去你媽的 歌曲
單腳的少年跑者
失去的右腳疼痛襲來
將夢境遺棄
隨波之死的起跑線
年輕是極痛的墓碑
年輕是莊嚴的殘酷