2023年6月18日 星期日

[音]俺のふるさとは犬の中にもある


詞曲:友川カズキ

「俺のふるさとは犬の中にもある」

俺のふるさとはふるふるらんらんだよ
キャンキャンと犬みたいに喚き散らしてさ
ああ ああ 尾っぽからもげたよ
ないているのか笑っているのかはっきりしない
俺のふるさとは犬の中にもあるよ

ふるさとを持ちあげていたのはさ
観光地図ではなかったさ
ああ ああ 無口な農民達さ
ないているのか笑っているのかはっきりしない
俺のふるさとは犬の中にもあるよ

踊り乍ら自分の腰付き気にする人は
たいした悪党にゃ絶対なれないよ
ああ ああ 町長さんは笑わなきゃ
人気がおちるよ人気がおちるよサァー頑張れ
俺のふるさとは犬の中にもあるよ

一生なんて米粒を数えてるうちに終るさ
肉親の心配ももうここまで届かない
ああ ああ 演劇集団よりも
たのしくうたを演劇してみたいな
俺のふるさとは犬の中にもあるよ


「我的故鄉狗裡面也有」

我的故鄉搖啊搖搖不停
狗一樣旁若無人汪汪叫
啊啊 啊啊 從尾巴脫落
是在哭嗎是在笑嗎搞不清
我的故鄉狗裡面也有

將故鄉雙手捧起
可不是觀光地圖
啊啊 啊啊 沉默的農民們
是在哭嗎是在笑嗎搞不清
我的故鄉狗裡面也有

邊跳舞邊在意姿態的
可不要變成極惡集團
啊啊 啊啊 町長不笑不行
人氣滑落人氣滑落好好加油
我的故鄉狗裡面也有

終其一生數著米粒到完結
連爹娘的擔心都無法送達
啊啊 啊啊 比起演劇集團
更想假裝唱著快樂的歌
我的故鄉狗裡面也有