2024年5月1日 星期三

[音]虚空歌


詞曲:友川カズキ

「虚空歌」

貧乏暇なし 言うたれば
慰め少しも つくじゃろに
武士は喰わねど 高楊枝
武士は喰わねど 高楊枝
良くおっしゃるものですね

所せましと 駆けめぐる
愛の真髄 今どこか
信じております 必ずや
信じております 必ずや
帰ってきますと 必ずや

死んでしまうは つまらない
生きてしまうも つまらない
つまらぬ つまらぬ節穴に
つまらぬ つまらぬ節穴に
冬の心が 入り込む

古い掟に しばられて
ヨチヨチ歩きは 危な気じゃ
大人のプライド 雲のように
大人のプライド 雲のように
ふわふわ浮かんで おりまする

創ってゆくのは この僕だ
壊ってゆくのも この僕だ
創って壊して この人生
創って壊して この人生
どこまでこのまま 行くのやら

じいちゃんばあちゃん 今いかに
育ててもらった そのご恩
まだまだ 忘れておりませぬ
まだまだ 忘れておりませぬ
まだまだ顔は 出せませぬ


「虛空歌」

若說陷貧困就沒時間
那或許多少能安慰你
武士叼牙籤不露餓相
武士叼牙籤不露餓相
是不是很有道理呢

狹隘場地 跑來跑去
愛的真髓 如今何處
請務必 堅持信念
請務必 堅持信念
請務必 記得歸來

會死會死啊 無聊
要活要活啊 無聊
無聊的 無聊窟窿
無聊的 無聊窟窿
深深置入 冬之心

古代成規 綁手綁腳
搖搖晃晃 危險不過
大人的自滿 如浮雲
大人的自滿 如浮雲
正輕飄飄地飄

在創造的 是我
在破壞的 是我
創造又破壞的人生
創造又破壞的人生
這樣下去會到何處

阿公阿嬤 現在如何
撫育我的恩情
還不會 不會忘記
還不會 不會忘記
只是臉 已記不清